« カチン(-゛-メ) | トップページ | サボテンの花 »

2010.06.17

サッカーワールドカップin南アフリカ

 ワールドカップ真っ最中、今アルゼンチンvs韓国がキックオフ。
 メッシ頑張れ(* ̄0 ̄)ノ

 治安の悪い南アフリカでワールドカップを開催するのはどうよ? と思っているが、メディアで南アフリカについて紹介されるにつれ、開催する意義もあるかもよ? と思えてきた。

 アパルトヘイト(人種隔離政策)について、学生時分に詳しく学ばなかった。ネルソン・マンデラ氏が、アパルトヘイトに反発したため何十年も刑務所に入れられていたこと。三十何年か前に、白人の言語での授業を強要された高校生がデモを起こし、警官隊に何百人も殺されたこと。
 恥ずかしながら、ぜんぜん知らなかった(;´▽`A``

 でも、きっとそういう人、多いと思うなぁ。教科書や歴史本を読まない私たちが、TVを通して南アフリカの歴史を知ることは良いことかも。

 それにしても、何か不安がありそうな大会だ。会場警備係が給料が安いとストライキをしているらしい。警察が業務代行をしてくれているとのこと。最終日まで事故も事件もありませんように(祈)

« カチン(-゛-メ) | トップページ | サボテンの花 »

コメント

かわいいcat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カチン(-゛-メ) | トップページ | サボテンの花 »