« 2013大晦日 | トップページ | 日本ダサい! »

2014.01.12

今年の初詣

 今年の初詣は、まず八幡神社に“南天御守”を受けに参拝。この御守は「難を転じて福となす」を、おめでたい植物の南天にかけて作られている珍しいもの。境内には大きな馬の像がある。今年は午年、意図したわけではないが初詣にはもってこいだった。

 その足で、安倍晴明ゆかりの晴明神社へ詣でた。この神社は小さくて敦賀の人々はあまりお参りに行かないので、普段は鍵がかかっていて神殿を拝めないが、正月などイベントのある日には開いている。

 幅一間ほどの鳥居をくぐる。あれ?締め縄がないsign02 以前参拝した時は円形の締め縄を作法に則りくぐったのだが・・・ 守番の年配女性に尋ねると、「藁の確保ができなくて締め縄を作らなかった」とのこと。(何ということだw(゚o゚)w あのまあるい締め縄をくぐりたくて来たのにぃ。)

 中に入り、お賽銭が乗っかると願い事がかなうと言いう岩に、五円玉を投げた。なんと!乗っかったではないかっ!ソフトボール部のへっぽこピッチャーも伊達ではなかった(*^_^*)

 あっ、こいつぁ春から縁起が良いわいなぁぁぁぁぁ!

« 2013大晦日 | トップページ | 日本ダサい! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013大晦日 | トップページ | 日本ダサい! »