« ちょと残念な土曜日1 | トップページ | 大当たりの土曜日 »

2014.06.23

ちょと残念な土曜日2

 観劇の後、口直しにとこちらも何年も行っていなかった京都・伏見稲荷に行くことにした。目的は七味唐辛子。京都の七味は山椒が効いていて一味違う。中でも私は伏見稲荷大社の前の路地に店を構える七味屋さんの七味唐辛子が一番好きだ。

 スマホのナビで乗り換えはわかったが・・・降りる駅を間違えた。ああ、スマホ使いこなせないcrying 

 ようやく伏見稲荷さんに辿り着いたときはすでに夕方近く・・・七味は後にして参拝をと・・・

 ふと、聞こえてくる言葉が・・・中国語?台湾語? アジア人圏外国人比率めちゃめちゃ高し・・・

  参道ではスマホを撮る人・・人・・人・・・

 有名な鳥居が並ぶあの参道のど真ん中で・・・ポーズをとる若い日本女性や、外国の人。橋の欄干にまたがり手を広げるどこかの国の女性を、その弟らしい子どもが撮っている。

  パワースポットブームで観光客が増えたのか? この時期は外国の観光客が多いのか?暫く来ないうちにずいぶん様変わりしたもんだwobbly 

 はしゃぐ外国の人を横目に、作法に則って本殿に参拝し、我が家と愚弟夫婦の護摩木を奉納した。我が家三人には、『無病息災』、愚弟には『災難除け』義妹には『家内安全』と祈願してきた。

 お山を少し上った所にある熊鷹社に、蝋燭を灯そうと登ってみると・・・あれれのれ?ろうそくがないsign02 カラスがろうそくを持って行ってしまい、火事になるとのことで、もう蝋燭は灯さないと張り紙がしてある。蝋燭のない熊鷹社なんて・・・なんとかの入っていないコーヒーだけど、しかたがないかthink

 そこで下山し、七味屋さんへ。激辛とゆず七味の大袋を買い求め、京都駅まではJR奈良線で。京都から敦賀までは新快速で。ここでもまた、行き先を間違えて乗りこみそうになった・・・危ない危ないcoldsweats01

Fusimijinnjya
 今度は平日にゆっくりと参拝したいものだ。

 

« ちょと残念な土曜日1 | トップページ | 大当たりの土曜日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょと残念な土曜日1 | トップページ | 大当たりの土曜日 »