« 金沢往復 | トップページ | 観劇二本立て(大阪) »

2015.01.04

花びら餅

 未歳が明けた。

 昨年末から元旦にかけて天気予報が裏切らなかった(残念!)ので、正月二日は雪かきで足腰ガタガタ。三日は終日TV三昧。今日やっと初詣に出かけた。

 神社を三社回った。

 安倍 晴明をお祀りする清明神社はなかった、藁で編まれた輪っかのお飾りが設えてあった。作法に則り8の字に3回くぐった。今年は『ぐるぐるまいまい』になりませんように o(_ _)oペコッ

 Semei2015_2

 次に菅原道真公を祀る天満神社。これ以上、物忘れが増えませんように(人><。)
 一緒に祀られている稲荷神社には、会社が栄えますように。

 最後に八幡神社。家族と同僚が健康に安泰に過ごせますようにm(_ _)m

 
 私の好きな、森本さんの長命水ようかんを買っての帰宅途中、無性に花びら餅が食べたくなった。茶道を習っていた時、お正月に必ず出していただいたお正月だけの和菓子。

 和菓子屋さんを3軒回ってみたけど、どこにもなかった。敦賀では定着しないので作らなくなったそうだ。残念(ノ_-。) 京都とか金沢とかならあるらしいのだけど・・・

 Hanabiramoti 

ごぼうと白味噌あんを白いお餅や、求肥で包んだ新年の和菓子。だんだん、家庭の中から歳時ごとが消えていく気がする。

Mizuyoukan2015 

帰ってさっそくお抹茶でいただいた、縁起ものの長命水ようかん。北陸の総鎮守・気比神宮の手水(ちょうず)長命水で作ったという。黒糖を使ってないのであっさりとしていて(・∀・)イイ!

« 金沢往復 | トップページ | 観劇二本立て(大阪) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金沢往復 | トップページ | 観劇二本立て(大阪) »