パソコン

2014.05.04

ファブレットでびゅう

 諸々の事情により、ガラケ―信者から宗旨替え。

 画面がでかいのが良い!という理由だけで、ファブレットを選択。本当はガラケ―とタブレットの2台持ちを考えていたのだが、色々考えてファブレットに落ち着いた。機種変して2週間。




゚゚(´O`)°゚ 疲れる!
なんで取扱説明書をダウンロードしないかんのっ?
紙で頂戴! 紙で取扱説明書頂戴!

2014.04.16

Facebookでびゅう

 とうとう、というか、やっと、というか、

 恥ずかしながら、Facebook 始めましたsign01

 仕事上必要になり、とにかくやってみれ!ということで、バタバタと始めました。

 やってみると、これが結構複雑な構成なんだな。使いこなせるかどうか、せうせう不安wobbly

 とりあえず、今はマナーをマナんでおります。

 発信型のコミュニケーションツール、使いこなせれば有益ですが、マナーを欠くとトラぶります。

 ネット上のトラブルは拡散が「あっcoldsweats02ちゅう間。慎重に慎重に・・・

2012.01.28

気になるメールの宛名表示

 気にする人は気にするメールの宛名表示。アドレス帳に登録した内容が、そのまま送付先に表示されることを知っている人は、たくさんいると思う。

 星椋鳥は結構気にするほうで、特に目上の方に送信するメールは『To:だれだれ 様』と、敬称付きで表示されるようにしている。メールって手紙と同じだと思うから。封書も葉書も宛名に敬称付けない人いないもんね。

 敬称付きで表示させる方法は簡単で、Windows Livemaleはアドレス帳登録の際、なんのなにがしの後に様とつければ良い。因みに送信されたメールに返信すると、相手である差出人の表示になるからやっぱり敬称なしになるので、最近は返信するときに、アドレス帳から選びなおすことにしている。

 たまに送られてくるメールには、ほとんど敬称が付いていない。自分が受け取るメールは全く気にならないが、メールの敬称ってさほど気にしないものなのかしら・・・と、ふと思ったりする。

 でも本文の書き出しに、星椋鳥様って書いてくる人はきっと気にする人なんだろうね。相手にアドレス帳のまま宛先が表示されていることを、知らないだけなんだろうね。教えてあげたいような・・・いらんことのような・・・細かいこと言うなと怒られそうな・・・

2010.05.22

誰も知らないPhotoImpact

 最近、と言ってももう一月近く前になるかしら、嬉しいかな新しい生徒さんとご縁ができた。その方が教えてほしいと仰ったソフトが、フォトレタッチソフトの『フォトインパクト(PhotoImpact)』。恥ずかしながら星椋鳥、初めてそのソフトに御目文字いたしました。

 フォトショップ系とは少し違う感覚ですの・・・このソフト。で、とりあえず教則本を探したけれど、ありませなんだ。次にサイトを調べましたら、このソフトで素材を作る為の無料サイトがいくつかござりました。

 でも、生徒さんの希望する作業を教えてくれているサイトは、ございませなんだ。得た情報によると、イロイロな機能があるけれど一癖あるソフトなので、フォトショ系に慣れていると扱いづらいらしい。

 そんなん鳥にわかるわけないやんと、画像ソフトに明るいお友達関係を網羅してみました。。。

 

 

 

 

 

 

 crying皆様、「聞いたことないです」と。

 生徒さんは御年70は過ぎていらっしゃると思う。以前は多分、フォトエレメンツみたいなのを使っていらっしゃった感じがする。パソコンを買い変える際某大手家電販売店で勧められて買ったとのこと。「前は思うとおりに写真の編集ができたのに、コレになってわからないことばかり・・・」と。

 販売員に声を大にして言いたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんなマイナーなソフト、婆ちゃんに売るなーp(`ε´q)

2010.05.17

ESET Smart Security

 コンピューターウイルスに対抗するセキュリティソフトは沢山あるけど、いったいどれが良いのだろうか? 値段も、無料から7,8千円ぐらいまでイロイロあるし。

 星椋鳥は今まで無料のソフトを使っていたが、「身をもって確かめんべぇ」と、お試しダウンロードができるものを順々に試してみることにした。この度インストールしたのは『ESET Smart Security』。

 迷惑メールの判別がメチャメチャお上手(^^♪ 今までの只のヤツは全然お仕事しなかったので、見事な反応振りに感動!

 世界規格での評価は最高レベルらしい。これで個人情報漏洩対策があれば言うコトないのになぁ。

2010.05.13

固まるⅠE 8

 星椋鳥はHPを閲覧する時は、いまだに Internet Explorer 6 を使っている。YouTubeのサイトに行くと、『おまんのは古いきに、新しゅうせんとサポートできんぜよ』(竜馬風味で言い換えてみた(^^♪)と、ずーと忠告されていた。

 以前、Internet Explorer 7 にアップした時、ちょっとサイトを移動しただけで固まってしまうことが毎度毎度だったので、いやんなっちゃってIE6に戻した経験がある。また、鳥の友人Nちゃんも同じようにフリーズしちゃって、鳥にヘルプ要請が来たことがある。

 なので、ヴァージョンアップはさらさら考えていなかったんだけど、たまに来るヘルプの依頼がVistaでIE7だったり、Windows7でIE8だったりするので、ちょっと慣れておかないとヘルプできないかもと心配になってきた。

 ウィンドウズ7が出てだいぶ経つから、もしかしてIE8ではIE7の不具合が修正されているかも、と一週間ほど前にヴァージョンアップしてみた。。。

 ところがですね、やっぱり固まるε-( ̄ヘ ̄)┌  IEを閉じる時に固まるんですわ。動きがサクサクッといかないから、マウスの動きにIE8がついてこられないって感じで。色々対策を試してみたけど、イマイチ。もうフラストレーション溜まりまくり。

 で、今回もIE8さんにはお引取り願いました。

 やっぱ、もともとXPにはIE7、8は無理があるってことなんだろうねぇ。